星星亮亮2

おこんと申します。
前のブログの容量がいっぱいになったので、こちらに引っ越して来ました。日々のこと気の向くままに綴っています。

前のブログ『星星亮亮』http://51285890.at.webry.info/
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 秋色アジサイ
 

hitofushiさんで秋色アジサイの販売がありました。

去年はお店には行けなかったのですが、

すぐ完売してしまったのだそう。

今年もきっと即完売…かと思ったら、

運よく少しだけ残っていて買えました♪

美人店主さんが薄茶のパラフィン紙と細い麻紐で、

めっちゃ可愛いブーケにしてくれました。










3本買って1本は友達にプレゼントしました。

ボリュームがあるので1本で飾っても、

2本で飾っても存在感がありますねぇ。

当分は水に挿して置くつもり。

更に乾燥が進むとキレイなドライフラワーになるでしょう。

楽しみ♪









ついでに。。。

こちら↓はベランダで育てているピラミッドアジサイのドライ。

ピンクに染まるのかと思ったら、

ライムライトという名の通りライム色でドライになりました。












生花も好きだけど、

ドライも雰囲気があって好き。










| comments(0) | trackbacks(0) | 08:47 | category: お花のある暮らし |
# エバーフレッシュ開花〜*
 


我が家のエバーフレッシュがやっと咲きました♪

買った時は15cmほどの小さな苗木だったのですが、

この2年で天井まで届きそうな高さにまで育ちました。

お花はぼんぼりみたい↓










うちのエバーフレッシュは花の咲かない木だと思い込んでいたので、

コンペイトウのような蕾を見つけた時は、嬉しくて小躍りしてしまいました。













リビングの小さなジャングル↓














蕾の数を数えては、ニンマリしています^^





| comments(0) | trackbacks(0) | 08:36 | category: お花のある暮らし |
# ゼラニウムとハーブ
 


毎日暑いけど、ベランダの植物は元気です。

ミントの成長っぷりったら、、、わっさわさ。

時々ばっさりと切り、

ミントティーにしたり、お風呂に入れたりしています。

母の命日にもゼラニウムと一緒にミントを活けました。

仏花を買い忘れたので、、、^^;











このゼラニウムは葉っぱもお花も小ぶり。

深い赤紫色がなんとも色っぽい^^










ゼラニウムは咲いては散り、咲いては散り....

散った花びらも小さくて愛らしい。 掃除は大変だけど。

そしてミントをなぜると、ふわっと漂う香りにも癒されます。




| comments(0) | trackbacks(0) | 08:39 | category: お花のある暮らし |
# くちなしの花
 


クチナシの切花を買いました。

切花でクチナシが売られていることが珍しくて、

お店でまじまじと見入ってしまいました。

水揚げが難しそうだな〜と思ったのですが、

いい香りに誘われて買ってしまいました。

1束500円。










クラクラしそうなくらいに、いい香り〜*

家中のドアを開けているので、

寝室も、リビングも、キッチンまでもいい香り。

家が狭いから香りが届きやすいんだろうか(笑)










フローラル系の芳香剤は苦手ですが、

自然なお花は甘い香りでもどこか爽や。












油絵の前に置いたら、

ネコちゃんが匂いをかいでるみたい(笑)









純白とグリーンの組み合わせも好きで、うっとり。

| comments(0) | trackbacks(0) | 08:16 | category: お花のある暮らし |
# あじさい
 



数日前に買ったアジサイは白、ブルー、薄紫。

今日も元気に咲いています。

そういえば、幼稚園の年長さんではアジサイ組でした。

当時はアジサイがあまりにも庶民的?過ぎて、

アジサイ組になったことがあまり嬉しくなくて、

華のあるバラとかユリだったらな。。。とがっかりしたのを思い出す。

それに、、、バラやユリの先生は、

心なしか若くて美人だったような(笑)












私が子供の頃のアジサイは家に咲いたものや、

ご近所さんからいただいものを活けていて、

切花としてお店で買うお花ではなかったような。。。

アジサイはどこの家の庭にも植わっていて、

庭がなくても玄関の脇にアジサイの鉢植えがあったりして、

どこの路地裏にも咲いている庶民的なお花だったように思います。










そんな庶民派だったアジサイの切花ですが、

今は相場があるようです。

市場に出始める頃はお手ごろ価格なお店でも、

1本600〜800円とお高いっ!

お洒落なお花屋さんだと1000〜1500円、 

時々1本2000円の値が付いていてびっくり。

輸入品の珍しいアジサイがあるからだと思いますが、

それにしても高級品になりました。

アジサイの季節になり切花がたくさん出回ると、

相場が1本150〜400円と、やっと手の出せる値段に下がります。














傷んでしぼんだ房も水あげしたら、すっかり元気になりました。

使っていなかったジャンガラのソース入れ(?)に活けたら、

ブルーにブルーが涼しげでいい感じ↑

このままうまくドライのアジサイになってくれたらいいな。






| comments(0) | trackbacks(0) | 08:05 | category: お花のある暮らし |
# スズラン
 


アジサイの生花を買った帰り、

別のお花屋さんの店先にスズランがありました。

すでにアジサイを買っていたのですが、

大好きなスズランを前に素通りは出来ず、3束買いました。 

1束200円。 安いっ。











子供の頃は絵を画くのが好きで、

お姫様のドレスによくスズランを画いていました。

中学生の時に絵付けした花瓶の絵もスズラン。

好きなお花は色々ありますが、

やっぱり一番好きなのはスズランなのだと思います。











グリーンと白のコントラストが清楚で、

大きな葉っぱの影に隠れるように。。。

ひっそりと咲いている様子がなんとも儚げ。。。














見るたびに、「何でそんなに可愛いの?」と、

声をかけずにいられない(笑)













小さなお花なのに香りは力強く存在感があり、

今日も部屋中がスズランの香りで爽やか〜*




| comments(0) | trackbacks(0) | 13:31 | category: お花のある暮らし |
# 微笑が満開
 

今年もベランダのミニバラ(微笑)が満開です。

二番花、三番花と次々に咲かせるためには、

咲いてしばらく経ったお花はカットした方がいいのだそう。

可愛く咲いたのに切ってしまうのは残念ですが、

切ると小さなつぼみが次から次へと咲いてくれるので、

今ではためらうことなくカットしてます。

時々間違えて蕾までカットしてしまいますが、、、












微笑は細い枝に親指の先ほどの小さなお花が咲く

とても愛らしいミニバラです。

短くカットしたものや自然に落ちたのも、

小さなグラスに入れて暫く眺めて楽しんでます。















さくら貝みたいな花びらも、

小さな葉っぱも可愛いので、捨てる前にカメラで遊ぶ♪












陶器のタマゴを真ん中に置いたら、

鳥の巣の出来上がり。









ついでに去年植えた香菜。

1年草なので枯れていたのですが、

プランターに残っていたらしき種が発芽し、

あっという間にお花が咲きました。

香菜のお花がこんなに可憐だなんて知りませんでした。









香菜の葉がまだ残ってるうちに、ヤムウンセンを作ろう♪









| comments(2) | trackbacks(0) | 08:13 | category: お花のある暮らし |
# ネコヤナギ
 


ちょっと前に小手毬、ポピー、ネコヤナギを買って来ました。

お花は買って来てすぐは、お水に入れて暫し休憩させます。

ネコヤナギはかなり長さがあったので、2つに切ってもらいました。

ポピーはもう3本ほどあったのですが、

しばらくすると途中からポキンと折れ曲がってしまいました。

仕方がなく小さな花器へ。

この途中で折れる現象って、いったい何なんでしょうかねぇ。。。










ほんのりピンク色のネコヤナギ↓ 名前忘れてしまった。

買ってから10日ほど経った小手毬は、

お花が散りつつありますが、ネコヤナギは急成長中。

これがネコヤナギの最終形態だと思っていたのですが。。。












温かい日差しのお陰でどんどん育って、

こんな風に変化しております↓

雄しべだか、雌しべだか、そんな感じの物がひょろひょろ出てます。










どんどん成長して。。。。

ついにはお花らしきものが!









こんな風に成長するとは知らなかったので、びっくりしました。

この歳になっても世の中知らないことでいっぱいです。

ネコヤナギのその後。。。。

ついには根っこまで生えてきましたよ。







あっぱれお見事!

ちっちゃいことですが、ネコヤナギの成長にちょっと感動^^


| comments(6) | trackbacks(0) | 08:55 | category: お花のある暮らし |
# チューリップ
 


昨日今日とカラッといいお天気で気持ちがいい。

日中はエアコンをつけなくても過ごせるくらいに暖かい〜

お花屋さんも春色のお花がたくさん並んでいました。

チューリップやフリージア、スイトピーなどなど。

色が豊富で選び切れませんでした。

気になる色を1本ずつ買って活けてみました。











炎のような模様のチューリップ。

見れば見るほど色合いがきれい。













くるんと丸まったゼンマイや、

ふっくら膨らんだ蕾のチューリップに春の訪れを感じます。










蕾だったお花も暖かい日差しに見事に満開〜*

ご近所から「鬼は外〜福は内〜。」の声が聞こえて来ます。

我が家も豆まきをして、恵方巻き食べよう♪



















| comments(0) | trackbacks(0) | 15:25 | category: お花のある暮らし |
# お正月のお花
 




小さな竹の花器に糸菊を活けてました。

お正月というより、秋っぽい、、、^^;

金銀ものを入れた方がお正月っぽかった。













実家、親戚めぐりの間も元気に咲いていてくれますように〜*

関係ないけど、初売りで欲しいものが見つかりますように^ー^




| comments(0) | trackbacks(0) | 08:12 | category: お花のある暮らし |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links